【自分だけのロシアを探しに行こう!】

3月、日本では春休みの季節ですね。
ロシアで3月と言えば、欠かすことができないのが、スラヴ民族伝統の祭り『マースレニツァ(バター祭り)』です。
冬に別れを告げ、春を迎えるお祭り、マースレニツァ初日に合わせて、週末のモスクワを堪能しに、一緒に出かけませんか?

 

【ツアーおすすめポイント】

    1. まずは、何と言っても赤の広場とクレムリン
      モスクワと言えば、カラフルな葱坊主が印象的な赤の広場。そして、プーチン大統領の執務室がある、赤い城壁のクレムリンですね!
      クレムリンでは、歴代皇帝の戴冠式が行われた金色のドームがまぶしいウスペンスキー寺院を見学します。
      フレスコ画で覆われた円柱や、何段にもわたるロシア正教寺院の特徴である聖障(イコノスタス)は必見です。
      巨大な鐘の王様や、大砲の王様は、ロシアらしくてキュート。
      何でこんな大きなものを作ったのかは、行ってからのお楽しみ!さらに、赤の広場では、全ロシアを代表する高級百貨店グムにも立寄ります。
      おいしそうなものがたくさん並ぶ高級食材店や、おしゃれなブティック、民芸品のお店もあります。
      グム百貨店は、ソフィア・ローレンとマストロヤンニ出演の名作映画『ひまわり』でも登場しますね!
      隣接するアレクサンドロフスキー庭園にも立ち寄ります。
      1時間ごとに行われる、無名戦士の墓を守る衛兵達の交代式が見られるかも!
    2. 国立トレチャコフ美術館
      ロシア美術の至宝・国立トレチャコフ美術館。トレチャコフ兄弟が集めた美術作品をもとに生まれた美術館で、現在ではロシア最大の、ロシア美術の宝庫のひとつとなっています。
      日本でも人気の高いクラムスコイ作「忘れえぬ女」のほかに、ロシアの大自然の雄大さや、精神性を象徴する作品、あるいは、19世紀ロシア社会の抱える問題点や、庶民の暮らしのなかにある喜びや笑いを象徴的に描いた作品は、現代の日本に起きる私たちも共感を覚えるものが、本当に多くあります。
      この美術館で、特に興味深いのは、ロシアの聖像画『イコン』です。ビザンチン以来の伝統にしたがい、独特の色彩感覚と、シンボルで満たされた画法に、新たな美術観を見出す方もいらっしゃることと思います。
      静謐な空間で、豊かなひとときをお過ごしください。
    3. 素朴さが心に優しい、ロシア・アニメーションの名作・チェブラーシカの家博物館を訪問
      チェブラーシカの作者、ウスペンスキー氏が、モスクワ市内の幼稚園の中に作った、「チェブラーシカの家博物館」に出かけます。
      住宅街の中にある博物館の入口では、チェブラーシュカと、ご存じ・わにのゲーナがお出迎え。
      博物館の中は、ウスペンスキーとチェブラーシカゆかりの品々でいっぱいです。
      ロシアのアニメーションは、日本を含む世界の多くのアニメーション作家に、大きな影響を与えてきました。
      チェブラーシカの家で、今まで知らなかったチェブラーシカの姿と出会えるかも知れません。
    4. 豪華でアートなモスクワ地下鉄に乗って、街歩きを体験
      モスクワ地下鉄は、駅ごとにテーマがあり、構内がモザイク画やシャンデリア、彫刻で飾られた、アートいっぱいの空間。乗り換え通路では、アコーディオン弾きのおじさんや、驚くほど上手なバイオリニストの演奏と出会うことも。沢山並んでいる長くて深〜いエスカレーターもとっても魅力。
      歩行者天国で有名な繁華街アルバート通りの他に、この旅行では、夜のモスクワ散歩にもご案内します。ライトアップされる重厚な歴史的建築は、ひとつひとつがまるで宝石箱のよう!ロシア人は散歩が大好き。モスクワっ子に混じって、美しいロシアの首都の街歩きに出かけましょう!
    5. 最終日は、春迎えの祭り《マースレニツァ》の初日です!自分だけのモスクワを見つけに、自由にお楽しみください。
      マースレニツァとは、長い冬を見送り、新たにやってくる春を迎えるお祭り。今なおロシアの人々に愛され続ける、古いスラヴ伝統のお祭りです。
      1週間続くこのお祭りでは、古来より、滑り台やブランコ、道化たちの芝居小屋などが設けられ、子供たちは藁人形をこしらえ、橇に乗せて丘に運んだものでした。
      現代では、これらの伝統を象徴するようなイベントが、市内で1週間にわたり開催されます。
      このお祭りで、一番のご馳走は、ロシア風のイースト入りクレープ『ブリヌィ』!蜂蜜を塗って食べたり、バターを塗ってイクラやキャビアを巻いたり、サーモンを巻いてみたり、食べ方は何種類もあります。
      明るい小麦色にこんがりとやけた、丸いブリヌィは、太陽の象徴です!
      おばちゃん2

    ホテルは、4ツ星『ヴェガ』または『コスモス』を利用。
    共に、地下鉄駅から徒歩3分以内の便利なロケーションで、夜も明るいエリア。街歩きにも便利です。

    3月の休日、ぜひ一緒にモスクワへ出かけましょう!

     

    ≪旅のスケジュール≫


    ※1 食事マーク: H=ホテル、A=機内、R=レストラン等、X=なし
    ※2 食事回数: 朝食=3回、昼食2回、夕食1回
    ※3 現地訪問先の事情等により、日程が前後する場合がありますのでご了承ください。

     

    ≪宿泊ホテル≫

    ◎モスクワ/ヴェガ・イズマイロヴォ☆☆☆☆

    地下鉄駅のすぐそばで、赤の広場近くまで5駅約15分。
    ホテル周辺にはフードコートやショッピングモールがあり、また24時間営業の食料品店やカフェレストランがある。
    館内にはほぼ24時間営業の両替所もあるので便利。
    近くにモスクワ最大の土産物蚤の市「ヴェルニサージュ」がある。
    ※ホテルはコスモスに変更となる場合がございます。

     

    ≪旅行代金≫

     

    ≪ご旅行条件≫


     

    まずはお問い合わせください


    旅行申込書をお送りいたします。

    お名前 (必須)

    フリガナ (必須)

    メールアドレス (必須)

    住所 (必須、郵便番号から)

    電話番号

    性別
    男性女性

    年齢

    旅行目的

    ご参加予定人数

    当社は何でお知りになりましたか
    前に利用したことがあるGoogleの検索YAHOOの検索BINGの検索当社ブログ当社FACEBOOK当社ホームページ新聞・雑誌旅専口コミ・紹介その他

    その他(お問合せ、ご希望、ご不明な点など)