「クリスマスへの旅」

トヴェルスカヤ通りのニューイヤーイベントを体験しました!

年末年始、12月22日から1月14日まで、モスクワの街がクリスマスイルミネーションに包まれるフェスティバル、
「クリスマスへの旅」が開催されました。
この時期はどこを歩いてもキラキラのイルミネーションやクリスマスツリー、大小様々なイベントに出会うこと
ができます。その中で、今回は赤の広場から北へ伸びるトヴェルスカヤ通りにある、トヴェルスカヤ広場のイベント
をご紹介します。「ロシアの冬は暗くて長い・・・・。」そんなイメージとは程遠い、心が躍る綺麗で楽しいイベン
トです。それではご案内しましょう!

トヴェルスカヤ通り

トヴェルスカヤ大通りの街灯も全て飾り付けられ、いつにも増して華やか。

★トヴェルスカヤ広場のイベント会場の様子

広場を囲うようにぐるりとクリスマスマーケットが開催されています。各地伝統のお菓子の他、クリスマスツリー
のオーナメント、布製品など、色々なクリスマス関連の雑貨も揃います。手編みのストールや手袋、靴下など、
可愛らしい防寒具もありました。普段噴水のある場所も、この時期はイルミネーションの噴水に変わり、会場
内を美しく照らしています。

★珍しいお菓子のコーナーがありました。

「トゥルデニ―ク」という、チェコの伝統焼き菓子。実際に焼いて売られていました。
焼きたてを待つ行列で今回はありつけませんでしたが、モスクワにも数店舗トゥルデニ―ク屋さんがあるよう
なので、今度はチャレンジして味をお伝えしますね。

「シャコティス」という、ポーランドとリトアニアの伝統のケーキ。バウムクーヘンのようなお菓子です。
薪の窯で回転させながら生地を流し、出来上がりは木の枝のような形になります。小さいサイズがすぐに売り
きれてしまい、こちらも残念ながら断念!

★子供向けの劇もやっていました。

会場の舞台で、子供向けの劇が演じられていました。劇が終わった後は、子供達も一緒に輪になって踊っています。

★メリーゴーランドやオブジェも!

メリーゴーランド

特設のメリーゴーランド。子供たちは寒さに負けていません。

白クマのオブジェ

みんな大好きな白クマのオブジェが沢山ありました。
雪が降る 幻想的なドームの中で白クマやペンギンが動きます。

ガラス細工の実演。

ガラス細工の実演。子供たちは興味津々です。

 

子供はもちろん、大人も童心にかえってしまうようなトヴェルスカヤ広場のイベント。散歩して、食べて、飲んで、
劇を観て、踊って・・・・。ここでも十分満足できますが、「クリスマスへの旅」はまだまだ続きます。
次のブログではモスクワの各所のイルミネーションを何回かに分けてご紹介しますのでお楽しみに!!