モスクワのホテルを選ぶ際の一般的傾向

旅慣れた人がモスクワの旅行を思い立った時に、当然まず最初に考えるのがどのホテルに宿泊をするか、という点です。これは旅の一番重要な要素なので当然です。ホテルを考える際に大事なのは旅の目的に応じて予算と立地、というのがまず大事な点でしょう。これはどの都市も同じだと思います。
旅行会社のスタッフとしてモスクワ旅行の問い合わせを受けた際に一番多いのが「中心部にある、料金のがそこそこのホテル。」という希望です。もちろん、旅行会社にいる限りはモスクワ以外のホテル依頼を受けるので、そのような希望は珍しいことではなく、当然中心部の安いホテルが頭に入っているのでそこから空き状況を調べる、という作業に入ります。が、モスクワの場合、このような問い合わせを受けた際には、たいていの場合、間髪を置かずに「ご希望に添えないので可能な限りご予算に近いホテルをお探しします。」という返答をせざるを得ません。モスクワはホテルの立地という点で、他の都市とは少し違う事情を抱えているのです。

モスクワのホテル立地の現実

モスクワのホテルはある意味で分かりやすい立地状況になっています。というのもクレムリンや赤の広場を中心とした中心部にはほぼ5ッ星ホテルしか無い、と考えてよく、クレムリンにほど近いホテルほどお値段も非常に立派、というのが一般的です。中心部のホテルは大体ほとんど日本円で1泊1室3万円以上を覚悟しなければいけません。また、最近は中国人観光客が増えているためか、高級ホテルのツインルームの確保が非常に難しくなっています。これが最近の新しい傾向です。
4ッ星ホテルはどうかというと、全てがそうではないのですが、大体の傾向としてクレムリンや赤の広場の近くに位置する地下鉄の駅から大体2~3駅外周に出たところに位置するのが一般的な傾向です。外資系のチェーンホテル(ホリデイインやラディソン、ノボテルなどの系列)が比較的使いやすいホテルとして定評があります。
3ッ星ホテルになると、大抵は地下鉄の環状線の外側に位置し、設備もそれなりのもの、というのがほとんどです。立地が悪いものになると、地下鉄の駅からも遠く、最寄りの地下鉄駅から中心部までも遠い、ということにもなりかねないので注意が必要です。

モスクワのホテル選定で注意すべき点

以上の状況を勘案、モスクワのホテル選定で注意すべき点を挙げてみたいと思います。
まず、予算に十分余裕があり、1泊1室3万円以上は出しても大丈夫、という方はやはり5ッ星ホテルのご利用をお勧めいたします。5ッ星ホテルであれば設備、サービス、立地とも申し分の無いホテルがほとんどなので、ご予算に合うホテルを選んでいただいて大丈夫かと思います。
ただ、高級ホテルになればなるほどツインベッドの数が少なく、バスタブでは無くシャワーユニットのお部屋が多くなる傾向があるので、この点は要注意です。なお、ご予算に限りがある方でも、目抜き通りから少し入った所にある5ッ星ホテルは意外に安い料金のホテルもあるので、そのようなホテルをあたってみるのも一つでしょう。ピョートルⅠ世ホテルなどはお勧めホテルの一つです。
4ッ星ホテルは、外資系のチェーンであれば大体サービスも均一、というところが多いので、選択のポイントはどれだけ地下鉄の駅に近いか、という点です。よくある失敗は、地図で見ると中心部までそれほど遠くないそこそこの料金の4ッ星ホテルを予約し、ビジネス渡航で実際に宿泊したところ、地下鉄の駅からかなり離れていてかなり大変な思いをした、というものです。この場合、中心部までの物理的距離のみで選定し、時間的距離を考えずにホテルを選んだのが失敗の原因です。できることならば1~2駅遠くなったとしても、地下鉄の駅から至近距離を選ぶべきだと思います。
3ッ星ホテルは何よりも地下鉄駅からの距離を第一に考えるべきでしょう。

モスクワのホテル選定(まとめ)

モスクワのホテル選定のポイントをまとめると以下の通りです。
5ッ星ホテル:ツイン部屋とバスタブ付きにこだわると以外に選択肢が狭まるので要注意。条件を譲れば快適なホテルライフが送れます。
4ッ星ホテル:地図で見た立地に騙されないこと。少し中心部から離れても地下鉄の駅からの利便性が大きなポイントです。
かなり離れた所にあると思われるホテルでも、地下鉄の駅に隣接しているホテルは十分利便性が高いと考えて
間違いありません。(ベスト・ウエスタン・ヴェガホテルなどは非常にお勧めホテルです。)
3ッ星ホテル:とにかく地下鉄の駅からの距離を考えてください。

以上をもとに、是非快適なモスクワ旅行をお楽しみいただけるようにご計画を立ててください。

 

ロシア旅行社で行くモスクワ旅行

モスクワの5ッ星ホテル

ホテル選定は近くにスーパーなどがあるかどうかもポイント。