12月21日から1月8日までモスクワ20か所でクリスマスの定期市祭が行われます。ヨーロッパやロシアの各都市からの参加が予定されています。
マーケットでクリスマスプレゼントを買ったり、おいしいクリスマスの食べ物を食べたり、熱々のココアやグリューワイン(ホットワイン)を飲んで体を温めたりします。つまり、クリスマス気分を充分に味わえるのです。
マネージナヤ広場では国際定期市、カメルゲルスキー通りでは本物のトナカイ、ジェットマロース、ジンジャーブレッドマンと会うこともできますし、きらきら光っているメリーゴーランドにも乗れますし、焼グリも味わえます。さらに、白いクリスマス飾りに夢を書いて、それをマジッククリスマスツリーにつけると夢が叶うと言われています。クリスマスは魔法の時間なので、あなたの夢も叶うかも知れません。まるでチャイコフスキーのくるみ割り人形の舞台のようです。ボリショイ劇場辻広場ではストラスブールの、メインのモスクワ・クリスマス・バザーはトヴェルスカヤ広場のドルゴルーキー公像の前で行われます。他にはクズネツキー・モストでは昨年同様 新年の「屋台飲食店」がオープンします。
トベルスカヤ通り、プーシキン広場とマネージュ広場、カメルゲルスキイ通りとストェシニコフ通り全体が数日間だけきらきらしているクリスマスマーケットとなりました。ここを訪れたら、クリスマス雰囲気も満喫できるでしょう。子供も大人も間違いなく満足できます。