赤の広場のイルミネーションを見てきました。

モスクワのイベント『クリスマスの旅』ご紹介ブログの第二弾は赤の広場です。
この有名すぎる赤の広場は、右に「レーニン廟」、左に「グム百貨店」、正面には「ワシリー聖堂」が見渡せる、文字通り「広場」です。でも、イベント時には、雰囲気がガラッと変わり、皆が楽しめるイベント場に早変わりします。冬場にはスケートリンクが登場し、クリスマス時期には遊園地やクリスマスマーケット、食べ物の屋台も出て、家族連れで大賑わいです。モスクワの冬はもちろん寒いですが、それ以上に街中がデコレーションされ、とても美しい季節でもありますので、是非この時期のモスクワにも来ていただきたいです。
それでは、赤の広場に入ってみましょう。

 

クリスマス市の賑わいの中にはいってみました。

イベント会場の入り口は、ワシリー聖堂側、グム百貨店近くにあります。会場の周りに屋台がぐるっと並んでいます。クリスマスデコレーションや、マトリョーシカの小物、伝統的な編み物など、様々な物がここで手に入ります。見ていると色々欲しくなってしまいます。売り子さんも伝統的な衣装を着ていたりして、見てまわるだけでも楽しいクリスマス市です。

サンタクロースと雪娘のフォトスポット。皆さん並んで順番に記念撮影。

賑わう会場。今日ばかりは、ワシリー聖堂はちょっと脇役になっています。

 

スケートリンクもありましたよ!

赤の広場の広い敷地内に大きなスケートリンクが登場。毎年恒例になっています。この日は、まだ完成したばかりで滑っている人は撮影できませんでしたが、毎年大勢の人で賑わっています。もちろんスケート靴も貸してもらえるので、ツーリストも楽しめます。赤の広場のイルミネーションを見ながらのスケートは、格別ですよ!

出来立てのスケートリンク。赤の広場のど真ん中に設置されていて、イルミネーションに囲まれてい
ます。

グム百貨店のイルミネーションと、遊園地の可愛い乗り物。おとぎの国のようです。

寒い中、温かいものはいかがですか?

イベント会場内のいたるところに、売店が並んでいます。ホットドッグやホットサンド、クレープ(ブリヌィ)やドーナツなどの軽食、ロシアの定番バーベキュー(シャシリク)などが食べられます。この時期は、ホットワインが人気で、列が出来ています。これは、フルーツやスパイスが入った温かいワインです。寒い中で飲むホットワインは最高!

ロシア伝統のクレープ、「ブリヌィ」。大きな鉄板で一気に焼き上げるブリヌィは美味しそうです。

それぞれ好きなものを買って、一休み。寒いけど、外で食べるご飯は楽しくて美味しい。

本当にきれいなイルミネーションです!

グム百貨店は毎年、ビル全体をイルミネーションで包み込んで、眩しいくらいです。ここを散歩するだけでも、気分が上がります。そして、ロシアの冬の風物詩がもうひとつ。素敵な毛皮を着こなすご婦人方。ロシアの女性は、雪が降ろうが積もろうが、ヒールの高いブーツを履いて、颯爽と街を歩いています。街の美しさと合っていて、とっても素敵ですね!

グム百貨店のイルミネーションと、イベント会場を見ながら夜のお散歩。

素敵なご婦人と、イルミネーションがステキで、思わずシャッターを押してしまいました。

赤の広場だけでも満足してしまいそうですが、この周辺にはまだまだ素晴らしいイルミネーションスポットがあるんです。とても一日ではまわりきれません・・・。是非、次回にもご期待ください!