知る人ぞ知る宮殿・パヴロフスク宮殿

サンクトペテルブルクに旅行する人は必ずと言って良いほどエカテリーナ宮殿、ピョートル夏の宮殿を訪問します。もちろん、その2つの宮殿はともに素晴らしく、優先順位は非常に高いのですが、サンクトペテルブルクに宮殿はもっとあります。
もちろん、その全部を訪れる必要はないのですが、エカテリーナ宮殿やピョートル夏の宮殿以外の宮殿で、おススメは?といったらパヴロフスク宮殿を挙げさせていただきます。
この宮殿はエカテリーナⅡ世が息子のパーヴェル皇太子(後のパーヴェル1世)に贈った宮殿。エカテリーナ宮殿のような煌びやかさや華やかさは無いのですが、落ち着いた雰囲気の宮殿です。ここのおススメは建物もそうなのですが、宮殿に隣接するパヴロフスク公園の散策が魅力的である点は強調しておきたいです。この庭園は自然の地形を生かし、30年以上にわたって造られたもの。その景観は非常に芸術的で美しいものです。自然の散策をしながら芸術鑑賞ができますよ。

このパヴロフスク宮殿はエカテリーナ宮殿のあるツァールスコエ・セローから4kmのところにあり、車であればそれほど遠くありません。ツァールスコエ・セロー近辺は1日かけてじっくりと回りたいものですね。

パヴロフスク宮殿

落ち着いた佇まいのパヴロフスク宮殿

サンクトペテルブルク特集