モスクワ・クリスマス・マーケット

近頃、モスクワではクリスマスマーケットが毎年のように行われるようになった。12月末から1月8 – 9日まで20か所でマーケットが開く。マーケットでクリスマスプレゼントを買ったり、おいしいクリスマスの食べ物を食べたり、熱々のココアやグリューワイン(ホットワイン)を飲んで体を温めたりする。つまり、クリスマス気分を充分に味わえるのだ。
中でもヨーロッパ風のマーケットが特に人気で、ストラスブールグやプラハやウィーンなどで作られた伝統的なクリスマス飾りやパンが売られている。今年は、本物のトナカイ、ジェットマロース、ジンジャーブレッドマンと会うこともできるし、きらきら光っているメリーゴーランドに乗れるし、焼グリも味わえる。さらに、白いクリスマス飾りに夢を書いて、それをマジッククリスマスツリーにつけると夢が叶うと言われている。クリスマスは魔法の時間なので、あなたの夢も叶うかも知れない。
トベルスカヤ通り、プーシキン広場とマネージュ広場、カメルゲルスキイ通りとストェシニコフ通り全体が数日間だけきらきらしているクリスマスマーケットとなった。ここを訪れたら、クリスマス気分になって、ヨーロッパの雰囲気も満喫できるでしょう。子供も大人も間違いなく満足できる。