中世の雰囲気がいっぱいのリーガ旧市街

バルト3国の1つ、ラトヴィアの首都・リーガ。ソ連時代はリガと呼ばれていた街なのですが、バルト3国(エストニア・ラトヴィア・リトアニア)の首都の中で一番大きい街です。13世紀にハンザ同盟の一都市として繁栄し、ドイツ風の街並みが楽しめる場所です。建築の博物館、といっても良い街で、ゴシック、ロマネスク、古典主義、アールヌーボー、アールデコ、モダニズム建築が混在するとても美しい街です。

リーガ旧市街

リーガ旧市街の町並み。美しいですね。

リーガの旧市街と青空

レンガの建物と青空の組み合わせも素晴らしいです。

あちこちにヨーロッパ風の看板が!

リーガ旧市街はゆっくり歩きましょう。昔、アニメなどで見たヨーロッパの古い町並みが残っています。絵に描いたようなパンやさん、それに、本当に素晴らしいのはいろいろな店先にかかっている、おとぎの国に来たような錯覚に陥る看板の数々。素晴らしいデザインで旅人を魅了します。日本ではテーマパークのようなものでしか見られない風景が、実際に日常生活の中で登場する体験は不思議なものですよ。

ヨーロッパ風のパン屋さん。

リーガ旧市街のパン屋さん。ヨーロッパの雰囲気に満ちています。

リーガ旧市街の看板

リーガ旧市街の看板。これはコーヒーショップ。

雑貨買い、楽しいですよ!

バルトのお土産はいろいろありますが、特に女性に人気があるのがバルトの雑貨。リネンなどの布製品が人気です。布の人形などもありますよ。旧市街の中にマーケットが出ていて、そこでいろいろ選べます。
雑貨以外であればライマというメーカーのチョコレート。このチョコレートはヨーロッパでも人気で、輸出までされています。このチョコレートは旧市街よりも新市街に専門のアウトレットなどがあります。そこでいろいろな種類のものが買えますよ。

リーガの雑貨店にて

雑貨店はこんな感じです。

猫の鍋つかみ

猫のデザインの鍋つかみです。

リーガのお人形

お人形も売ってますよ。

ライマのチョコレート

ラトヴィアの名産品です。

ラトヴィア料理にびっくり!

リーガの旧市街にはレストランやカフェも沢山あります。ドイツ料理の伝統を受け継いだラトヴィア料理は、その地理的な条件からスラヴ文化圏の影響も受け、ロシア料理にもあるようなソランカスープ、キャペツスープ、ブリン、ペルメニなどが混在するのが特徴です。また、ソ連時代にカフカス料理や中央アジア料理が入り、食生活は非常にヴァリエーションに冨み、豊かです。地場の人は、ラトヴィア伝統料理の基本は融合にあると言っています。また、農業国のラトヴィアは、地産の安全な食材を使用した料理で、健康食と言えます。

ラトヴィア料理

ラトヴィア料理ですが、豚足ですね・・。

 

バルト三国は最近人気が出てきています。5月以降はバルトも旅行シーズン。是非バルトの旅行を検討してみてください。

ロシア旅行社で行くバルト3国の旅